ゲーム製作メモ
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やっとゲームシステムの製作に取り掛かり始めた。
始めると基本的には鬼鵺の流用なので速いものです。
動かせるものは今のところなし。
今はCPU同士の自動戦闘ができるように元のシステムをいじろうとしています。
2月中に核となる部分は完成させて、
核が完成次第、関係者に連絡を入れてすすめて行きたい。
始めると基本的には鬼鵺の流用なので速いものです。
動かせるものは今のところなし。
今はCPU同士の自動戦闘ができるように元のシステムをいじろうとしています。
2月中に核となる部分は完成させて、
核が完成次第、関係者に連絡を入れてすすめて行きたい。
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システムは鬼鵺で使ったものを拡張流用する。
思いついたらメモを増やす。
やりたい事ではあるが、作業量が大きすぎるならある程度諦める事。
まずはなには無くとも手をつけて見る事。
【このゲームでなにがやりたいのか:ゲーム的に】
『拡張の容易な参加型に適したシステム』
『空想の手助けとなるようなオリキャラを戦わせるシステム』
理想はこれなのだが、技術的にどうすればいいのか惑う。
・「カード種を増やしたい」
キャラクターのイメージをなるべく反映させたい。
現状では僧侶系のキャラクターが作れない。
回復はバランスを崩しそう(延々と戦闘が長引きそう)だが
起動可能回数制限や使用可能回数制限、回復量を抑えるなどでなんとかできないか
・「主人公先攻制を変える」
ごっこ遊び的に自由に戦わせて遊ぶ要素をつけたい(フリーバトル的な)
その場合、1P側が常に先攻だと興ざめである。よって
「回避が大きい方を先行、同値なら命中が大きい方
それも同じ値ならHPが大きい方、それも同じなら乱数」
のような能力値で先攻後攻が決まるように変えたい。
【雑多メモ】
・サイコロと関係なくなってきたので名前を変える?
・バランス調整(斬撃1の攻撃力を弱体化)


思いついたらメモを増やす。
やりたい事ではあるが、作業量が大きすぎるならある程度諦める事。
まずはなには無くとも手をつけて見る事。
【このゲームでなにがやりたいのか:ゲーム的に】
『拡張の容易な参加型に適したシステム』
『空想の手助けとなるようなオリキャラを戦わせるシステム』
理想はこれなのだが、技術的にどうすればいいのか惑う。
・「カード種を増やしたい」
キャラクターのイメージをなるべく反映させたい。
現状では僧侶系のキャラクターが作れない。
回復はバランスを崩しそう(延々と戦闘が長引きそう)だが
起動可能回数制限や使用可能回数制限、回復量を抑えるなどでなんとかできないか
・「主人公先攻制を変える」
ごっこ遊び的に自由に戦わせて遊ぶ要素をつけたい(フリーバトル的な)
その場合、1P側が常に先攻だと興ざめである。よって
「回避が大きい方を先行、同値なら命中が大きい方
それも同じ値ならHPが大きい方、それも同じなら乱数」
のような能力値で先攻後攻が決まるように変えたい。
【雑多メモ】
・サイコロと関係なくなってきたので名前を変える?
・バランス調整(斬撃1の攻撃力を弱体化)
http://ux.getuploader.com/asuroma/download/29/%E9%AC%BC%E9%B5%BAv103.zip
【変更点】
・戦闘符構成にて、
戦闘符掴み時にカーソルがカードのど真ん中に表示されるように修正
・戦闘符取得に簡易説明を追加
・ヘルプを少し変更
プレイしてくださった方々から、ちょっと不便だと教えて頂いた箇所を修正しました。
製作側の目線からだとなかなか不便さに気づけないのでありがたいです。
教えてくださった方々、ありがとうございました。
それ以外はv1.02から変わっておりません。
これにて鬼鵺の開発は終了、
次のゲームの製作に移ります。
今の目標。
・鬼鵺のHELPをしっかり作ってver1.03を上げる、
これで鬼鵺の開発は終了させる(バグがなければ)。
・その後はアストラガロマンシーの核となる部分を作っていく。
絵無しでエンディングまで動くものを作る。
(目標は2月いっぱいで核となる部分の完成)
・鬼鵺のHELPをしっかり作ってver1.03を上げる、
これで鬼鵺の開発は終了させる(バグがなければ)。
・その後はアストラガロマンシーの核となる部分を作っていく。
絵無しでエンディングまで動くものを作る。
(目標は2月いっぱいで核となる部分の完成)
鬼鵺v1.02
裂歌がデバッグ時の設定のままになっていて、
戦闘を開始した瞬間に鬼鵺が勝利するというバグを修正しました。
http://ux.getuploader.com/asuroma/download/28/%E9%AC%BC%E9%B5%BA.zip
裂歌がデバッグ時の設定のままになっていて、
戦闘を開始した瞬間に鬼鵺が勝利するというバグを修正しました。
http://ux.getuploader.com/asuroma/download/28/%E9%AC%BC%E9%B5%BA.zip
鬼鵺v1.00完成
疲れたのでしばらく休みます。
テストプレイをして下さった方、ありがとうございました。
セーブができないバグがあったため、
v1.00は削除しました。
疲れたのでしばらく休みます。
テストプレイをして下さった方、ありがとうございました。
セーブができないバグがあったため、
v1.00は削除しました。
エンディング完成。
ゲーム部完成。
イベントをもう少し煮詰めたいので、
九時までは作って
十時には公開する。
中ボス関係のイベントがすっかすかだが、
九時でどんな状態でも(バグが出ない限り)
区切る。
投下はここのブログとリョナ製作板予定。
ゲーム部完成。
イベントをもう少し煮詰めたいので、
九時までは作って
十時には公開する。
中ボス関係のイベントがすっかすかだが、
九時でどんな状態でも(バグが出ない限り)
区切る。
投下はここのブログとリョナ製作板予定。
鬼鵺戦闘システム解説
ヘルプ用に。場面ごとに画面写真が無いとわからないかなあ
http://mangetsu.himegimi.jp/freegame/oninue/system_battle.htm
現在、「思ったより進んでいないやばい」状態。
とりあえず序章はできたのでエンディングを入れて、
細かいイベントは後に回す戦法に出る。
頑張るけど今日出せなかったらごめんね!
ヘルプ用に。場面ごとに画面写真が無いとわからないかなあ
http://mangetsu.himegimi.jp/freegame/oninue/system_battle.htm
現在、「思ったより進んでいないやばい」状態。
とりあえず序章はできたのでエンディングを入れて、
細かいイベントは後に回す戦法に出る。
頑張るけど今日出せなかったらごめんね!
鬼鵺紹介ページ
http://mangetsu.himegimi.jp/freegame/oninue/index.htm
現在序章をポチポチ書いている。
1/23の夕方頃には完成間に合うか……?
個人ゲーム製作スレにいくべきかとも思ったが、
製作スレに投下して絵を描き直してくれる人を募集してみるつもり。
(差し替えだけで内容に関して作り直しは基本的にしない。アストラガロマンシーリメイクが先)
一度は製作スレから離れていたが、それでもあそこが私のゲーム作りの故郷だ。
俺のキャラも入れてくれ!
という人がもしいたら、アストラガロマンシー時に、エンディングまで完成してから
拡張部分として募集をかけるのでその時にお願いする。
「こういうシステム使ってゲーム作るんでいざという時はご協力お願いします」
という、技術力と最低限完成にこぎつける気慨があることを伝えたい。
http://mangetsu.himegimi.jp/freegame/oninue/index.htm
現在序章をポチポチ書いている。
1/23の夕方頃には完成間に合うか……?
個人ゲーム製作スレにいくべきかとも思ったが、
製作スレに投下して絵を描き直してくれる人を募集してみるつもり。
(差し替えだけで内容に関して作り直しは基本的にしない。アストラガロマンシーリメイクが先)
一度は製作スレから離れていたが、それでもあそこが私のゲーム作りの故郷だ。
俺のキャラも入れてくれ!
という人がもしいたら、アストラガロマンシー時に、エンディングまで完成してから
拡張部分として募集をかけるのでその時にお願いする。
「こういうシステム使ってゲーム作るんでいざという時はご協力お願いします」
という、技術力と最低限完成にこぎつける気慨があることを伝えたい。