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ゲーム製作メモ
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sword
ゲーム制作失敗を振り返る、挫折の歴史のコーナーがやってきました。

挫折No1「ソードヒル調伏夜」

タイトルからして邪気眼臭さが漂い素敵です。
こういうハッタリ臭いネーミングは大切にしたいと思います。
このころはリョナゲーは意識していませんでした

戦闘システムしか作っていませんでした。
戦闘システムとしては3対3の団体戦で、
パラメータは体力、気力、攻、命、回。、

三人の味方から一人選んで戦闘し、
(「命」-「回」)%で攻撃がヒット。
ヒットすれば「体力」を「攻」の分だけ減らす。

また受動スキルと能動スキルが存在した。
能動スキルは気力を使う。

挫折理由:戦闘システムで力尽きた。
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製作スレで話題になっているので、
82の再upについての方針を書きます。

//方針//
・82が個人で作った物は再upはOK。
・82がメンバーと協力して作ったものに関しては
 メンバーと相談してから決めるので再upに関しては保留。

「旧アスロマ」については、再upはOKです。
とはいえ、ホームページにver1.00から全バージョン残っているので、
あまり意味は無い気がします。

「アスロマリメイク版(体験版含む)」については、再upについては保留です。
完成してから他のメンバーの意見を聞いて決めたいと思います。
現在体験版を制作中です。

そして「リョナファントム(未完成)」については再upはOKです。
とはいえ、需要もなければ持っている人もいない気がしますがww
eli.jpgエリーザべトを織った物語より
エリーザべトさんを描きました。

使用道具:
シャーペン(HB0.5)、スキャナ、ペイント

ハナカンムリ・エリーザべト製作所
http://fu-sei-lmff.hp.infoseek.co.jp/
現在エリーザべトの体験版を公開中です。
nayoriyoh20080417.jpgこの記事の四コマを見る前に、
下記のサイトのゲーム(なよりよ)を一度はプレイし、
ストーリーの項を読み直すことをお勧めします。

トレジャートラップ
http://treasure.oboroduki.com/

(c)TTさん

上の四コマ漫画は、なよりよver1.1もしくはver1.11Hardにて
お姉ちゃんが弾を取りに行っていつまでも帰ってこないときには
こんなことがあったのではないか、という空想を形にしたものです。

トラックバック機能のテスト中。(TTさんのブログへトラックバック)

私もTTさんのおっしゃるように、
製作者どうしの横のつながりもモチベーションを上げるためには重要だと思います。

私の場合、現在エリーザベトを製作中の風音さんのおかげで
アスロマをリメイクしようと決断できましたし、
TTさんや他の製作者のサイトを見ていても負けていられないと意欲が湧いてきます。

もちろん、共同で製作を行って頂いている方や、
製作スレの方の言葉も非常に力になっています。
TTさんの
なよりとりよなが
早くもマウスシューティングとして完成してる!!

トレジャートラップ
http://treasure.oboroduki.com/

ゲームのページから
ファイルバンク経由で落とせます。
略称は「なよりよ」だそうです。

まだ私はSCORE 27くらいしか出せていないので、
もう少し頑張ってみようと思います。

追記:
SCORE 50突破
お姉ちゃんが大変な事に!
大変な事に!!
「鈴の音」の製作サイトができたそうなので、
リンク集を更新しました。

「鈴の音」製作ブログ
http://bloodluna.blog46.fc2.com/

それと、サイデザ3の計画が早くも動きだしたそうです。
Sirent Desire 開発メモ
http://www9.atwiki.jp/saideza/
rio.jpgリオさんを描いてみました。初の色つき絵です。
使用道具:
シャーペン(HB0.5)、クーピー、スキャナ、ペイント

反省点
・体のバランス(デッサン力?)
・顔が正面向きしか描けない。


リオさんの出てくるゲームのサイトはここです。知らない人は要チェック。

トレジャートラップ
http://treasure.oboroduki.com/

また暇を見つけて他の製作者の方のファンアートを描きたいと思います。
TTさんのTreasure Trapの製作サイトができたそうなので、
リンク集を更新しました。

トレジャートラップ
http://treasure.oboroduki.com/

キャラクター紹介のページで、
リオさんの立ち絵を見ることができます。

それと魔女裁判の仮設BBSにもリンクを張りました。
魔女裁判仮設BBS
http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=cyuukannkannrishoku

TTさんのコメントへの返信は
後でコメント欄に書こうと思います。

それでは、また。
ONAシューティング
TTさんがブログにコメントを残して下さったので、
ネタ帳にメモっていた「ONA(TTさん企画)」関係の妄想をお蔵出しします。

注意:キャラクターのイメージが崩れる恐れがあります。
    TTさんに恥ずかしいので消して下さいと言われたらすぐに削除させていただきます。

タイトル:なより と りよな の豪華客船シューティング
ジャンル:マウスシューティング
ストーリー:
楽しいはずの豪華客船の旅は殺人集団の罠だった!

私とお姉ちゃんは何とか逃げ出して
客船の中の暗い倉庫に隠れたの。
でも、もうバレるのは時間の問題みたい…。

そんなとき、お姉ちゃんが暗闇の中から
とんでもないものを見つけてきちゃった。

「なより、これ何かな?
  すっごく重くて硬くて冷たいんだけど…」
「!?」

お姉ちゃんが持ってきたのは、
黒光りする拳銃。
暗くてよく見えないけど、どうやらここは武器庫みたい。

びっくりして固まった私を横に、
倉庫のドアがゆっくりと開く。

「見ーつけた…」
「お嬢さん、隠れんぼはもう終わりですよ…」

クッ…このままでは殺されちゃう。こうなったらやるっきゃない!!

ゲーム内容:
ちょうどサデ中さんがマウスシューティングのサンプルを出していて、
「面白いなー」と思っていた時期に考えたので、
それが反映されてジャンルはマウスシューティング。

横移動は無くひたすらマウスで左側から来る敵を撃ち倒す。
リロードボタンを押すと、りよな姉さんが暗闇の中から武器を持ってきてくれる。
敵に一定距離まで近づかれると、それまでに倒した人数に応じた
(倒した人数が多いほど強烈な)ゲームオーバーシーンが流れてタイトル画面に戻る。

ちょっとしたミニゲーム(ゲームウォッチ?)のようなイメージで、
HI-SCOREはあるが、ゲームクリアは無い。

武器例:
拳銃…弾数6発のリボルバー
ショットガン…範囲攻撃だが隙が大きい。弾数数発(調査不足のため知りません)。
手榴弾…画面内の敵を一掃する。弾数1発

アイデア:
誤って なより か りよな をサイトに入れたまま引き金(マウス)を引くと特殊死亡エンド。
(誤射で死亡)

TTさんコメントありがとうございました。
トレトラ楽しみにしています。

それからサデ中さん、まとめサイトに
「White Card」の企画を記述して下さってありがとうございます。
まとめサイトにはいつもお世話になっています。

今回の「なよりとりよなの…」は妄想企画なので
まとめサイトにはのせないで下さいね。
それでは、また。

那烙さんによるLa fine di abissoの製作サイトができたそうなので、
これを機にリンク集を更新しました。

La fine di abisso
http://abisso.hanagasumi.net/

サイトを持っている製作者の方へのリンクは網羅したと思いますが、
「うちのサイトが抜けてるよー」
という方がいらっしゃいましたらご一報ください。
リンクを貼らせていただきます。

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