忍者ブログ
ゲーム製作メモ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

製作スレバトロワ企画は面白そうだが、収集がつかなくなりそうな気がするので、
「もし自分だったらこの企画をどう進めるか」について考えてみる。

現状として一番問題となりそうなのは
「製作者側のこだわりで話が進まなくなる」だろう。

「オーガ」とか「モヒカン」とかがでている時点で、書き手によっては
「喰われ」たり「犯されたり」することがある。
と、いうことまで参加OKをだした人は考えているだろうか?

また、小説をだれかが書いた時点で「口調が違う」とか「設定が違う」
とかで修正の嵐になったりしないだろうか?

【解決方法を考える】

報告用掲示板でロウさんが言っていたように、
リレー形式でなく一筆者形式にして、
筆者が参戦作品をチョイスする(筆者が良く知っていたり、使いやすいと思ったもの)。

例えば、「リョナラークエスト」と「サイデザ」だけでも
キャラ数の多さから十分に話は作れるはず。
もっと絞って「リョナラークエスト」からは「リョナたろう,オーガ,モヒカンの三人だけ」
などと使いやすいキャラだけに絞ったほうが書きやすいかも知れない。

誰かの作品で自分のヒロインがモヒカンと愛をはぐくんでしまっても
「パラレルワールドなので仕方が無い、お幸せに」と割り切る。

ある程度軌道に乗ってきて「行ける」と感じたら
全体でのリレー形式のバトロワ企画を再度企画して実行する。

また、後で文章を修正するかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっと、上の記事に気を取られていて
こっちの記事に気づいてなかったようです。

オーガについては考えていませんでしたが
モヒカンなど参加者を犯すかもしれないキャラの
危険性については考えていました。
一応、後で作者様にそれについて聞かせて
いただいて、駄目な人が多そうなら性犯罪者は
不参加、もしくは書き手の人たちにそういった
描写は控えていただくことにしようかと考えて
いましたね。
というか、ロワ内で性描写はしてもいいのだろうか
と少し疑問だったりもしますね。

>>リョナたろう
すでにリョナたろうで確定ですか。(´・ω・`)
と言いつつも気に入ってますがw

>>モヒカンと愛をはぐくむ
ありえんww
289 2008/10/10(Fri)21:52:11 編集
追記
おっと、すみません。さらに追記します。

同作品のメインキャラ以外はたしかに書きにくいと
思いますし、あまり参加はさせないほうが無難だと
自分も思います。
許可を頂いた作品はそれぞれ最低でも1キャラは
出させていただいたほうがいいだろうと思って
いますが、それ以外は投票などで決めてみようか
と今のところ考えていますね。
289 2008/10/10(Fri)23:40:52 編集
ロワロワ
ポイントを押さえて返信します。それでも長文です。

>性描写
キャラクターの性格を忠実に書こうとすると
性描写がないと「不自然だ」と感じる所はある気がします。(モッヒーとか)

>オーガ
カニバリズムはリョナラークエストでは
描写がほとんど無いですが使う人はいるかもしれません(私とか)。

エログロのバランスが作品によってまちまちなので
ここが難しい(また、面白い)気がしますね。

早栗さんがバラバラになる   → 早栗さんはあいかわらずだなあ
アーシャさんがバラバラになる → えっ、そんな!

>リョナたろう
いままで主人公には別の名前をつけていたんですが
浮気したくなりましたw

どうでも良いことですが、
「ルキとルカ」っていうと「グリとグラ」みたいですよね。

>モヒカンと愛をはぐくむ
可能性がわずかでもあれば、
気がつくとそんな展開になっていることも…
こう段階的に
序盤:笑顔キモッ!(険悪)
中盤:アンタ、意外と役にたつじゃない(普通)
終盤:べっ、別にあんたの笑顔に見とれてた
   ってわけじゃないんだからねっっ!(デレ)
…やっぱ無いかも。

>許可を頂いた作品は…
「過ぎた玩具」はストーリーが全く固まっていないので
今回は見送った方が良い気がしてきました。
ちょっと考えさせて下さい。

>追記
サブキャラにも魅力的なキャラが結構いるので
どうするか迷いますよね。

まあ、あれです。
この企画を出した時点でGOODですし、
企画が本格的に動き始めたら
うまく回るようにサポートしたいと思います。

それでは、また。
82@アスロマ 2008/10/11(Sat)05:39:28 編集
無題
個人的に今一番気にしているのが本家パロと同じノリで
「無法地帯化」してしまう可能性なんですよね。

少なくとも自分は、他の作者様に参戦可否を事前に聞いている以上、
「作者の与り知らぬ所なのをいい事に好き勝手」というわけにはいかないと考えています。
参戦させる以上、しっかりと活躍させてあげたい。
例え即死でもそれが書き手の都合による『ズガン』やそれに近い物ではなくて、
物語の演出的に重要な即死であって欲しいし、自分はそうしたい。

拙い文章なのでウマく伝えきれてないかもしれませんが、
参戦キャラへの愛情が出来る限り均等にいきわたるようにするにはどうすれば良いか。
そのための仕組みづくりも含めて日々妄想しつつ。
14スレ目の74でした。

追伸
1ヶ月以上前の記事にレスしてすみません。
いつか「リョナゲ大戦」見たいなのもやってみたいなぁと妄想中。
その前にゲーム作れ?・・・ごもっとも。orz
14スレ目の74 2008/11/07(Fri)01:55:44 編集
ロワ返信
>「作者の与り知らぬ所なのをいい事に好き勝手」というわけにはいかないと考えています。

私は参戦許可がでているとは、
「ある程度好き勝手やっていい」
と、いうことだと考えています。
(そうでなければ参戦許可をださないはず)

「ある程度」の部分が人によって差がありそうですね。
難しいところです。

>参戦させる以上、しっかりと活躍させてあげたい。
>例え即死でもそれが書き手の都合による『ズガン』やそれに近い物ではなくて、
>物語の演出的に重要な即死であって欲しいし、自分はそうしたい。

私もそこはそう思います。

演出的に重要な即死とは
「集団の(戦闘力的に)中核になっていた人間が狙撃で即死させられる」
とかでしょうか?

例:演出的に重要な即死?

『ズガン』

なより(盲目)「あれ、ルカさん。今の音聞こえましたか?」
なより「ルカさん?」
なより「ルカさん?返事してください!ルカさん!?」



一人の少女が森の闇を走る。
???「…やった、私はやったよ!」
弓を抱え、息を切らし。
先ほどの感触、憎き仇を射殺(いころ)した感触を思い出しながら。
弓娘(ボーラビ)「…村の皆の仇、首狩兎は私が殺(や)ったよ!」

例終わり

別視点で少し外伝を挟むと多少マシになる気がしますね。

上の例で言えば
「ルカ視点で、胸を射抜かれてから死ぬまでの心情描写」とか。

>参戦キャラへの愛情が出来る限り均等にいきわたるようにするにはどうすれば良いか。

難しいですよね。
個人的には「多少偏ってもOK」だと思っています。
そうしないと話が書きにくくなりそうですし。

不安に思うこともあるでしょうが大丈夫。
第一回は様子を見るものと割り切り、
第二回以降でルールに改善を加えていく、でOKだと私は思います。

やってみると意外とすんなり行くかもしれませんよ。

>いつか「リョナゲ大戦」見たいなのもやってみたいなぁと妄想中。

SRC(スパロボ風ゲーム作成フリーソフト)とかを
使えばそれは何とかなりそうな気がします。
自分はSRCで作ったことはありませんが
パラメータや精神コマンドを想像するだけでも
楽しいものですよ。

参考URL(SRC)
http://www.src.jpn.org/

ではでは。
82@アスロマ 2008/11/09(Sun)03:46:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/20 アスロマ]
[10/19 おいしい牛乳]
[10/10 アスロマ]
[10/09 おいしい牛乳]
[10/08 アスロマ]
最新TB
プロフィール
HN:
82@アスロマ,アスロマ
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]