忍者ブログ
ゲーム製作メモ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

deathtest2.pngドット絵に挑戦。

マーガレット参加中。
応援して下さっている方ありがとうございます。

ステッパーズストップ
http://www.geocities.jp/steppersstop/

deathanime.gif


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これは・・眠い時にルールを読んだら寝てしまいそうだ(ぇ
なんだかTRPGみたいな感じですね。
リアルでTRPGをやってみた事がありますが、
世界観やら何やらがしっくりこないと
取り残されてしまうというのが辛かったなぁ・・。
ハマれば面白いんですけどね。(^^;

昔オリジナルでTSLGを作ろうかと思ったけど、
計算式やら何やらでダウンした記憶もあります。(--;

では、優勝目指してがんばってください。物陰から応援しています。

素材さえ用意できればLiveMaker結構おいしいです。(^ω^)
14スレ目の74でした。
14スレ目の74 2008/12/05(Fri)22:59:32 編集
TRPGを語る
ななよんさんはTRPG経験者でしたか。
私はルールブックは色々読んだのですが、
実際にやったことはないんですよね。

小学校低学年のころ、バトル鉛筆の要領で
自由帳に能力を書いて友人同士で戦わせていたのが
ある意味TRPGと取れるかもしれませんが。
たしかこんな感じだったはず↓

HP 5(成長要素あり)
鉛筆サイコロによる行動表
1 攻撃 1のダメージ 
2 ミス
3 攻撃 1のダメージ
4 攻撃 1のダメージ
5 必殺技 4のダメージ(成長要素あり)
6 回復  2回復する

HPと必殺技のダメージだけが成長して増えるので、
「最終的にはいかに5の目を先に出すか」というゲームになっていった記憶があります。

それよりさかのぼると(小学校1,2年)
全イベント性ゲーム(乱数を用いず100%ゲームマスターの気分でゲームが進む)
とかでしたね。
ゲームマスターが飽きたら100%勝てない敵が突然でてきて瞬殺されるという、
ある意味至高のゲームでした。

ゲームマスターの少年「…飽きてきた。敵があらわれたよ、敵に先制攻撃されたよ、ドーン(自由帳に書いたHPバーを鉛筆で黒く塗りつぶされる)、残念、死んじゃったよ、復活はできないね、はい終わり、じゃーねー」

>昔オリジナルでTSLGをつ作ろうかと思ったけど…
TSLGとは「タクティカル(テーブルトーク?)SLG」で良いのかな?
手計算でやるなら計算式は単純じゃないときついですね。
ちょっとその話は深く聞きたいです。

マーガレットは優勝を目指してますが、
どう動いても相手に裏を取られる気がしてビクビクしてます。
ひぎぃ!

LiveMaker使い易いみたいですね、良かったです。
ゲーム製作をお互い楽しみましょう。
82@アスロマ 2008/12/06(Sat)00:49:29 編集
TSLG=テーブルトークSLGです。
ふとロボット物のSLGを考えてみたくなって、
地形効果やら機体のカスタマイズ制限やらチームの構成制限やらを彼是考えていました。
射程や、連射・速射・単射の違いや、地形によっての命中や威力補正なんかも考えてましたね。
計算式とかがまとまったらコンソールプログラムを作ろうとも思ってましたが・・。
何時の間にやらやたらに複雑になりすぎて挫折です。orz
ストーリーやら世界観設定やらの妄想が先走っていたのもありますが。

小学校時代はよくオリジナルのバトル鉛筆を作ってました。
後はオリジナルのトランプゲームを考えて遊んだりとか・・。
何分昔のことなので詳細は覚えてませんけど。(--;
いわゆるヒーローごっこ遊びも好きでした。
思えばこの頃から自分のやってること大して変わってないworz

裏をかかれたらとりあえず「ざわっざわっ」しましょう。
何となく乗り切れるかもしれません。(ぇ

厨二病全開勝負ならば恐らく結構いいとこいけそうな気がします。
14スレ目の74でした。
14スレ目の74 2008/12/07(Sun)01:10:49 編集
ロボット物の空想
テーブルトークの方でしたか、理解しました。
射程とかを考えるのはたのしそうですね。

私はロボット物の空想としては、
「スパロボに出ていないロボットの能力を、
 スパロボ換算でどれくらいか考える」
というのはよくやっていました。

>思えばこの頃から自分のやってること大して変わってないworz

自分もやってることが昔と同じ気がしてきましたw
ヒーローごっこは、怪人役で「如何に華麗に逆転負けするか」、
というのを考えるのが楽しかったおぼえがあります。

>厨二病全開勝負ならば恐らく結構いいとこいけそうな気がします。

厨二病の定義をよく理解していないのですが、
三つ子の黒髪の隻眼包帯美少女達が、
大太刀と対戦車種子島を片手に
銀河鉄道列車砲で宇宙を旅する話とかを書けば、
私もその勝負に参加できますか?

対抗馬として名乗り出ますよw
82@アスロマ 2008/12/07(Sun)07:20:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/20 アスロマ]
[10/19 おいしい牛乳]
[10/10 アスロマ]
[10/09 おいしい牛乳]
[10/08 アスロマ]
最新TB
プロフィール
HN:
82@アスロマ,アスロマ
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]