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ゲーム製作メモ
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tonyutest
TTさんの講座を見ながらTonyuを体験してみました。

トレジャートラップ→Tonyu講座
http://treasure.oboroduki.com/

今回やったこと
1.Tonyuをダウンロードして解凍した。
2.TTさんの講座に従って、

 新規プロジェクト作成
    ↓
オブジェクト(豆腐君)の作成
    ↓
オブジェクト(豆腐君)をダブルクリックして動作設定
(ソースは後述。TTさんの講座を元に、上下キーにも対応するようにしてみた)
    ↓
   実行
    ↓
おお!動く動く!!

Tonyuでアクションゲームが作りやすいということが
実感できました。

プログラムをかじったことがある人ならば、
TTさんの講座とTonyuのヘルプを見れば
いろいろ出来そうです。

初心者がおちいりやすそうなミスとしては、
「全角スぺース」をプログラムの中に入れていしまい
エラーがでる人がいるかもしれませんね。
(私がHSPを触り始めた頃に、よくこのミスをしました)

ソースを続きに書いたのですが、
ブログでは見づらくなってしまいました。

ソースを見たい方は、
上の画像を拡大してみることをお勧めします。

//【用語の解説】
//
// while(ワイル)…プログラムではループ部分を表わす。ループとは繰り返しのこと
// if(イフ)…英語で "もし~ならば" という意味
//
// コメント…Tonyuでは、行の中でスラッシュ(/)が二つ続いた後の部分はプログラムに反映されない。
//           このプログラムに反映されない部分を[コメント]という。
//
//           コメントをきちんと書いて、プログラムを理解しやすくしよう。
//           ちなみに今読んでいる部分がまさにコメントである。


extends SpriteChar;                  // 82はこの部分はよくわかりません
                                                      // 水道の構造はわからなくても蛇口は回せるよね

while(1){                            // ループ開始
                                            // (移動→画面に表示→移動→画面に表示…)

 
  //// 【右キーを押したときの動作設定】
                                         
  if (getkey(39)>1){                 // "もし右キーを押しているならば"
                                                 // if (getkey(39)>1){ … }の{}の中身、「 … の部分」を実行する。
                                                 //   ↓つまりこの下の2行を実行する
    x=x+4;                                  //「右方向に4移動し、
    f=-1;                                     // 通常向きで表示(f=-1)」
    }
 
  //// 【ここまでが右キーを押したときの動作設定】
 
 
  //// 【左キーを押したときの動作設定】
 
  if (getkey(37)>1){                  // "もし左キーを押しているならば"
                                                   // if (getkey(37)>1){ … }の「 … の部分」を実行する。
                                                   //   ↓つまりこの下の2行を実行する
    x=x-4;                                     //「左方向に4移動し、
    f=1;                                         // 逆向きで表示(f=1)」
  }                                     
  //// 【ここまでが左キーを押したときの動作設定】
 
 
  //// 【上キーを押したときの動作設定】
 
  if (getkey(38)>1){                   // "もし上キーを押しているならば"
                                                    // if (getkey(38)>1){ … }の「 … の部分」を実行する。
                                                    //   ↓つまりこの下の2行を実行する
    y=y-4;                                      //「上方向に4移動(y=y-4)し、
    f=-1;                                        // 通常向きで表示(f=-1)」
  }                                                 //
 
  //// 【ここまでが上キーを押したときの動作設定】
 
 
  ////【下キーを押したときの動作設定】
 
  if (getkey(40)>1){                   // "もし上キーを押しているならば"
                                                    // if (getkey(40)>1){ … }の「 … の部分」を実行する。
                                                    //   ↓つまりこの下の2行を実行する
    y=y+4;                                    //「下方向に4移動し、
    f=1;                                         // 逆向きで表示(f=1)」
  }                                                 //
    ////【ここまでが下キーを押したときの動作設定】
 
  update();                                   //画面に表示
 
}                                                     //ここまでがループする

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豆乳
tonyu試していただけましたか。ありがとうございます。
そして講座が進んでなくてすみません。

こんな親切なプログラムみたことないです。
私は最低限しかコメントはいれてないのでこちらのが講座用のようですよ。

そして私もいずれhspに乗り換えようと企んでいるのでその時は教えていただきたいです。

ps.豆腐に向きなんてあるのかな…ボソっ
TT URL 2008/06/01(Sun)02:05:11 編集
Tonyu講座感想とか
82です。TTさんに返信します。

>tonyu試していただけましたか。ありがとうございます。

tonyu楽しませてもらっています。すぐに絵を動かせて面白いですね。


>そして講座が進んでなくてすみません。

気にすることはありません。講座はTTさんのペースで作っていって下さいね。

TTさんの講座のおかげで「Tonyuに興味を持って使ってみる」
という最初の難関を乗り越えることができました。

講座の役目の第一段階はすでに十分果たしていますよ。


>私は最低限しかコメントはいれてないのでこちらのが講座用のようですよ。

このブログを見ている人を意識して"通常の5倍くらい"コメントをつけてみました。

コメントの方がプログラムより多く、
逆に見づらくなっている気もします。


>そして私もいずれhspに乗り換えようと企んでいるのでその時は教えていただきたいです。

私のわかる範囲でよければできる限り協力したいと思います。
ドナルドさんもHSPを使うようですし、助け合えると良いですね。

それではまた。
82でした。


>ps.豆腐に向きなんてあるのかな…ボソっ

言われてみれば向きの設定はいらないですねw
82@アスロマ URL 2008/06/01(Sun)16:08:25 編集
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