忍者ブログ
ゲーム製作メモ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アスロマリメイクは
現在戦闘パートと死に様絵一枚ずつの体験版を作製中です。
まだ数週間くらいかかりそうなので気長にお待ち下さい。

それとは全く関係ないのですが、
企画まではいかないゲーム案です。
アスロマを作っているので作成できませんが、
どなたかこの案を流用して下さっても構いません。


タイトル:「White Card(ホワイトカード)」
略称案
:白紙(しらがみorはくし)、WCは避けたいw
コンセプト:絵師、SS書き参加型リョナゲー

昔、バーコードバトラーⅡというゲームがあった。
そのゲームはバーコードを読みとることにより、キャラクターのパラメータを決めて戦えるのだが、
付属のカードセットの中に「ホワイトカード」というほぼ無地のカードがあった。

「ホワイトカードの裏面にバーコードを貼り付けて表に絵を書く。」
それだけで私はそのキャラクターへの愛着がすごく沸いたものだ。
そんなキャラクター創作の楽しさをこのゲームでは伝えたい。

ストーリー
赤紙(あかがみ)ならぬ白い紙、
世界を渡るこの紙は、誰かのもとへと今届く。

   ホワイトカードに喚(よ)ばれたならば、

どこかの世界の
   どこかの場所で、
     どこかの魔物を 殺(や)らねばならぬ。

   還(かえ)るためには  殺(や)らねばならぬ。

システム:
//オリジナルキャラ作成//
まずゲームを作る前に絵師さんにキャラクターを作ってもらう。

【キャラクター作成用シート】
シート1「サイズの決められたBMP形式の真っ白な画像ファイル。」
(ここに通常立ち絵、ここにダメージ絵など絵を書く場所の指定はある)

シート2「能力決定用のエクセルファイル」
スキル欄やHP欄があり、書きこむことによりキャラクターの強さが合計値として出る。
スキルはある程度(数十個くらい?)の中から選ぶ。
(参考:ガープスというTRPGのキャラクターメイク)

例(仮):
名前:サーディ
HP15(強さ30P)
スキル:
プラススキル  「運命」(強さ25P)
マイナススキル なし
癖:
(キャラクター性を上げるため、能力値には関係ない小さな癖を書く。
ボーナスのようなもので最大強さ5Pもらえる)
~~が好き(強さ-1p)
~~が嫌い(強さ-1p)
~~が好き(強さ-1p)
~~が嫌い(強さ-1p)
~~がないと機嫌が悪くなる(強さ-1p)
合計値50P

こんな感じでポイント内で好きにスキルをとったりHPを決める。
また、同じ形式で敵も作成する(50P越えても良いとか、敵専用スキルとかはつける)

戦闘システム
そのキャラクター達を元に「戦闘シーンのみ」をゲームにする。
システムは、アスロマ流用なり新しく作るなり。

リョナシーン
ホームページ上に特設コーナーを設けて、
「キャラAの敵Aによる敗北シーンリョナ絵」とか。
「キャラBの敵Bによる敗北シーンリョナSS」とかを募集する。
募集というよりは、絵師さんやSS書きの方(キャラ作成者以外でも可)
に勝手に書いてもらう。
絵やSSの組み合わせがかぶっても基本的に全て掲載する。
ゲームをせずにこのページだけ見てもらっても可。

//流れまとめ//
1. キャラクター募集(ヒロイン、魔物)
2. 1を元に戦闘ゲームを作る。
3. 2を元に絵師さん、SS書きの方に「戦闘後」を考えてもらい作品をもらう。
4. 3の作品をホームページにのせる。

運営が難しそうですが似たようなことをだれかやりませんか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/20 アスロマ]
[10/19 おいしい牛乳]
[10/10 アスロマ]
[10/09 おいしい牛乳]
[10/08 アスロマ]
最新TB
プロフィール
HN:
82@アスロマ,アスロマ
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]