忍者ブログ
ゲーム製作メモ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デコパッション反省会
デコパッション 5/0/4/2 死護護

マーガレット四捨五入:http://19907.web.fc2.com/marguerite_rounding.html
一回戦で鏡は流行らないと思ってヌル剣を抜き、
防御力を上げることで、高速、蟲毒、衝撃に強くしてみました。

【直接の敗因(19敗)】 名前は一部省略させてもらっています。
「敗北数六人」
・絶対剣 (ライカ、種、グレーテル、クルリ、オオタカ亜種、死楽)
「敗北数五人」
・デコより速いデス剣 (永久機関、静かな泣き声、JuN、美少女戦士P、ウサ朗)
「敗北数二人」
・ライフと回復剣で判定負け (エゾキンバイ、みどりん)
・デス剣反射 (ホルン、たたりちゃん)
・魔法剣で圧殺 (ベアトリス、R・十津川)
「敗北数一人」
・盾で防がれてデス剣 (リタニア)
・デス剣を同時に放ってライフで復活 (シスイ)

直接の敗因なので、これに対応できれば勝てるというわけではありません。
(例:相手に先にデス剣を撃たれて負けたが、相手はさらにライフもついていた。など)

コンセプト通りに高速、衝撃、毒で倒された例はありませんでしたが、
デス剣師に勝てないデス剣師になってしまいましたね。

ベスト敗因はシスイ戦。
同時にデス剣をぶつけ合ってシスイがライフで復活。デコは溺れました。


【アスロマ流剣師作成道場】
1. まず基本セットとしてHP5とデス剣を入れる(残り途心8)。
2. 流行りそうな戦法を予測する
 ・本戦では死の欠片に耐えられるand(衝撃剣or鏡の剣)を予測
 ・四捨五入では衝撃剣、蟲毒剣、高速剣を予測           
3. その戦法に対応した剣師を作る
 ・本戦・デスエリーナ::5/0/0/3速護護衝衝死
 ・四捨・デコパッション:5/0/4/2死護護
4, 絶対剣と魔法剣に当たらない(少ない)ことを祈る

KAZOONさんの文を読むとデコは初期防御をある程度HPに持っていった方が良かったのかも。
kaleidoscope:http://kazoon.s1.hayasoft.com/
防御を減らしてHPをあげると
勝率UP     絶対剣、魔法剣
勝率DOWN  衝撃剣

[参考]絶対剣にHPがどれだけあれば耐えられるのか
・加熱1本、絶対1本、初期攻撃力0を考えると、
 3ターン 攻撃3の絶対剣
 4ターン 攻撃4の絶対剣
 5ターン 攻撃5の絶対剣
 総計12ダメージ
・6ターン目に先手を取れなかったと考えると
 6ターン 攻撃6の絶対剣
 総計 18ダメージ

20あれば耐えられるかな?
もしくは15+盾とかか。
魔法剣も考えると盾の剣の有用性が見えてきそうだが、
盾の剣はスタンを防げないのが欠点だ…

そろそろ絶対剣や重撃剣へのシフトも考えてみるべきか…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あくまで今回は,ですけどね。
衝撃剣は全員合わせて3本(うち1本はヌル剣)。ここまで減るのは正直予想外です。
このまま防御軽視が続くようならスタン殺されて四捨される剣師も出てくるかもしれません。逆に衝撃が出てこないと防御はあまり日の目を見ることはないでしょう。途心が増えるとそのことで若干状況は変化しますけど。(例えば速攻に対する防御は途心が大きいほうがずっと重要になる)
結局マーガレットにはなれないので如何に相手の手を読むかが重要ですね。
KAZOON 2008/12/28(Sun)09:59:50 編集
無題
おつかれさまーがれっとです。
そう、今回本戦と違ったかたちにいじったのは加熱衝撃剣対策(そしてほかの部分の防御に穴あけ)だったんですよ…うう。鏡は大切です。初期防御とやらも。
怖かったんですよ、スタンが。そうしたら誰もが…という結果でした。怖いですね本当。
s_sen 2008/12/28(Sun)10:54:37 編集
おつかれさまーがれっと四捨五入
>KAZOONさんへ

確かに「今回の参加選手では」という前提は入りますね。
今回の選手をみると、衝撃剣の衰退ぶりが見れておもしろいです。
私は今回の結果を見るまでの衝撃剣の認識が、
「途心10ではかなり強く、途心15では加速剣が増えるためやや苦労する」
だったのですが認識が変わりました。
「母集団次第では使えるときもある」ぐらいに。

あれだけ強いと思っていた衝撃剣がこんなことになるなんて…
いかに参加者の傾向が勝率を左右するかが良く分かりました。
いつかは一周回って、途心10において重撃剣最強説が唱えられる日が来るのでしょうか?

>s_senさんへ

その気持ちわかります。
衝撃剣は<遅延起動2>なので、
一ターン目から加護剣二つ発動させたくなる気持ちは良ーく分かります。
加速剣が無いと<スタン>は本当に致命傷になりますからね。
しかし初期防御力を減らすと高速剣に弱くなりますし難しい所です。
加護デス剣師達の明日はどっちだ!

次回どこかで開かれる大会で、
衝撃剣が復活するのか、それともしないのか。
それが楽しみですね。
復活しないのなら高HP低防御型が主流になるのですが、まったく予測がつきません。
アスロマ 2008/12/28(Sun)21:21:00 編集
無題
衝撃使いは少なかったですが,その少ない衝撃使いが全員勝ちあがり,特に一位のライカが衝撃使いであるというのは注目すべきポイントだと思います。
紫電は対低防御非速攻専用なので四捨五入メンバーにはどうにもなりませんが,ライカやクレイモアA(河村)のような絶対剣との組み合わせは硬度・堅度を上げる作用もあり,有用だと思います。
使用者が少ないこととそのメンバーに対して弱いこととは別の概念です。

重撃……はどうなのでしょうか。途心10の重撃は私は全然評価してないのですが。アポクリファでは人気ですけど。
KAZOON 2008/12/28(Sun)23:56:20 編集
KAZOONさんへ返信
KAZOONさんコメントありがとうございます。

私は硬度・堅度を無視して剣師を作成しているのですが、
作成方針の一つとして取り入れたほうが良いのかも知れませんね。

>(衝撃剣と)絶対剣との組み合わせは硬度・堅度を上げる作用もあり,有用だと思います。
>(衝撃剣の)使用者が少ないこととそのメンバーに対して弱いこととは別の概念です。

確かに言われてみればその通りですね。
衝撃剣自体は有用性があり、
「衝撃剣のみで封殺するタイプが消えて、
 他の剣の補助的に使うタイプに移行してきた」と言う感じでしょうか。

【重撃剣】
重撃剣は途心10の世界ではもはや浪漫剣になっている気がします。
<遅延起動4>があまりにも重く、
鏡の剣や2ターン後にはデス剣が来ることを考えると、
どうしてもためらってしまいます。

しかし、だからこそ使いこなしてみたくなるんですよね。
もしかしたらいつかは

重くて真っ赤な二刀(真っ赤な二刀リスペクト)
15/1/0/2重重熱熱

が大活躍するような大会がくる可能性が…無きにしもあらず?
ここら辺は実際に重撃剣を使っている人に感想を聞きたい所です。
アスロマ 2008/12/29(Mon)03:39:01 編集
無題
硬度・堅度が高いということは,それだけ対策しにくいということで,母集団によらず力を発揮できる可能性の高い構成ということが言えると思います。
堅度が低いと,極端な話堅度5で全く異なる弱点を持つ二人の剣師を同時に別々にメタるということができるということもあります。(うまく合成できるかなどの問題は当然ありますが)

重撃使いの話は私も聞いてみたいですね。浪漫というならそれはそれで。
KAZOON 2008/12/30(Tue)08:47:11 編集
重撃剣
こんばんは。おつかれさまーがれっとです。
重撃剣について、アポクリファでよく使ってた経験からいうと、
「初動が遅く防御の低い母集団では優秀」
ということになると思います。
アポクリファは当初「クオリナ・ヌトを含めたそれまでの全ての剣師に引き分け以上の結果を出す」という縛りがあったので、

クオリナとヌトが絶対剣使いなので防御以外にポイント振った方が得
 ↓
死の欠片に勝つためにHP15が基本に
 ↓
素早さ2剣5または素早さ3剣4、の速熱になりがち
 ↓
初動が遅く防御の薄い母集団のできあがり

といったところです。
あと、加護剣使わない条件下ではB・ゴキが意外と強くて、重撃使わないと倒せないケースがあったんです。一路V2と刃(マガネに続くはずだった。当初は絶対剣二刀流だったがB・ゴキに負けたので重撃に切り替えたら今度ミランダに負けたorz)はこのために重撃入ってます。
マガネは確か、反射対策。Dr.Mはただの習い性です。

なんだかんだで重撃使いのレーガーシーさんが三回戦まで勝ち残ってますし、"相手によっては"使える剣だと思いますよ。
luitomo 2008/12/30(Tue)22:47:33 編集
無題
luitomoさん,重撃使いの意見ありがとうございます。
なるほど,死の欠片に勝ち,かつ低防御低初速の敵も相手にする場合ですか。
単に低防御相手だと衝撃のほうが強いと思いますが(ゴキみたいに),死の欠片に勝とうとするとバランス型にするか一気に重撃まで重くするという感じですかね。
KAZOON 2008/12/31(Wed)09:05:09 編集
重撃剣を語る会
KAZOONさんコメントありがとうございます。
luitomoさん、おつかれさまーがれっとー。

luitomoさんの話からすると、
重撃剣が現在使いづらいのは現在参加する剣師の傾向が
「初動が速く防御が低い剣師」
「初動が遅く防御が高い剣師」
のどちらかになっているからのようですね。
「初動が遅く防御が低い剣師」
が主流になるように情報操作できないものか…

重撃剣師なら
-------------------------------
徘徊する重装兵(徘徊するライカリスペクト)
15/0/1/2速熱衝重
-------------------------------
これなんか強い気がするがのですがどうでしょうか?

考えが足りない気がしますがとりあえず投稿。
アスロマ 2008/12/31(Wed)13:44:14 編集
徘徊する重装兵
それなりに強いようです。(うちの母集団に対して)強い剣師に対してはライカよりいいみたいです。(クレイモア(15/0/0/2/鏡速熱衝絶), 刃, CPSなどに対してライカより上。この辺までは他の結果は同じ。やはり低速低防御向けか?)
固度は7(10/0/0/2/死護速)っぽいです。
KAZOON 2009/01/01(Thu)14:14:10 編集
徘徊する重装兵
確認してみました。面白い結果だと思います。

徘徊するライカを基本とした構成では、
3ターン目にAPが有りつつも剣が振れないので、
絶対剣を入れた方が得なイメージが有りましたが、
必ずしもそうではないんですね。

ライカ戦では衝撃剣で絶対剣の発動を遅らせてダメージ量勝ち。
クレイモア戦は重撃剣のダメージで引き分けに持ち込める。
刃もダメージ量で勝てる。
CPS戦はダメージ量により6ターン目の衝撃剣でライフを消費させられる。

ライカが
・<スタン>して3ターン目に絶対剣が撃てなくなる相手
・5ターン目に同速度でダメージ勝負になる防御0の相手
・デス剣までに殺しきれない相手
に対してライカより強いみたいですね。
 
ライカよりも固度は低くなりますが、母集団によってはいけますね。
文章がまとまっていない気もしますが投稿。

硬度と堅度と固度(硬度と固度の平均)がごっちゃになってきた…。

今回チェックした剣師       (括弧内は出展)
徘徊重装 :15/0/1/2/速熱衝重  (コメ欄、ライカリスペクト)
徘徊ライカ:15/0/1/2/速熱衝絶  (四捨五入)
クレイモア:15/0/0/2/鏡速熱衝絶 (Kaleidoscope)
刃    :20/0/0/2/速熱絶重  (アポクリファ)
CPS    :20/0/0/1/速回4斬命死   (マーガレット本戦)

(1/3 刃とCPSの構成を書き直しました。KAZOONさん、教えてくださってありがとうございました)
アスロマ 2009/01/01(Thu)21:29:52 編集
無題
刃とCPSの構成が逆ですね。
それと重撃はやはり使うなら衝撃や絶対あたりの少し早い剣と組み合わせるのがよいようです。主に固度的な意味で。調べてはいないけど斬撃との組み合わせもあるかも。
重くて真っ赤な二刀もナルキッソス(10/0/0/1/速絶盾鏡鏡鏡死)の餌食です。
KAZOON 2009/01/03(Sat)16:27:05 編集
斬重剣師
コメント欄の書き間違いを修整しました。
KAZOONさんありがとうございます。

=== 勝敗チェック! ===

重くて真っ赤な二刀15/1/0/2/重重熱熱 (真っ赤な二刀リスペクト)
ナルキッソス10/0/0/1/速絶盾鏡鏡鏡死 (Kaleidoscope)

重赤二刀は5ターン目に華麗に反射負けしますね。
5/0/0/1/鏡鏡(途心4)
これにも負けるので鏡に弱すぎる。

=== 斬重剣師は戦えるのか!? ===

斬撃剣との組み合わせは途心10では難しい気がします。
でもせっかくなので作ってみました。

「コンセプトA」
・ヌル剣でない斬撃剣を1ターン目から撃ちたい
・4ターンまで耐え切って重撃剣を撃ちたい

火力不足のミサイル明日香:15/1/0/2/速斬熱重
----------------------------
新人レスラー。
序盤は手刀しか撃ってこないが、
中盤から執拗(しつよう)に延髄斬り(えんずいぎり)を狙ってくる。
----------------------------
たぶん相当弱いはず…。
でもナルキッソスには4ターン目に勝てる見たいです。

「コンセプトB」
・斬撃剣は半分露払い
・4ターンまで耐え切って重撃剣を撃ちたい

露川重子:15/0/0/2/速斬熱熱重
-----------------------------
雨の日は軒下によく居る。
落ちてくる雨粒を傘で叩き斬るのが趣味で、
振りすぎて折れた傘は100を越える。
-----------------------------
これもナルキッソスを4ターン目に重撃剣で倒せるがバランスは悪そう。
CPSにも勝てるようだがその他にはボロボロ。

難しいですね。
アスロマ 2009/01/03(Sat)20:40:08 編集
重撃剣も面白いものですねえ
うーん,どちらも厳しい感じですね。
ここは先人の知恵を借りて種リスペクトで
重い種:20/0/0/2/速熱斬重
は結構強いです。斬撃剣は1ターン目から使わなければならないという呪縛から逃れるのも時には重要です。
衝撃剣に比べて反射に強いというのがクウシキさんの言う通りで,衝撃にしたものに比べてオオオカタオオカやシェイクスピアに勝てます。また,重い種は刃に比べてマリイやNNに勝てるのが特徴ですね。反射を2ターン目に消費できるかどうかが勝負の分かれ目です。元の種自身と比べると,オオオカタオオカやシェイクスピアとCPS等に勝てるのが特徴です。パープル・ピープルは種だと勝てるけど重い種だと負けますね。
ナルキッソスはまあ日記に書いた通りデス剣殺しなので,これに勝つためには早期の火力か攻撃の二重化が重要ですね。非デスで両方満たさないけど強いの(マリイとか)が少ないのがナルキッソスにとって悲しいところです。

話が全然変わるのですが,デス剣使いの目から見て(デス剣殺しの)ナルキッソスはどうですか?かなり凶悪な感じに仕上がったと自負しているのですが。
KAZOON 2009/01/04(Sun)02:14:12 編集
ナルキッソス雑感
とりあえずまずナルキッソスの感想を書きます。
ナルキッソス:10/0/0/1/速絶盾鏡鏡鏡死

ナルキッソスはデス剣使いにとっては非常に凶悪な相手ですね。

5ターン目終わりに鏡2盾1はそうそう対策を取れません。
ナルキッソスにデス剣を直撃させようとすると
ナルキッソス以外への勝率がガタ落ちしそうな感じです(HPや防御がかなり弱くなる)。

ナルキッソス殺しセット:5/1/0/2/速衝衝(途心7)

もういっそのことこれをベースにデス剣師を作ったほうが
全般的に勝てそうな気がします。

デス剣殺し殺し未完成
15/0/0/2/速衝衝熱死
○ナルキッソスに勝てる
×他の多くに勝てない
×デス剣がほとんど死んでいる

以下に迷走する思考を記す…

「コンセプト:ナルキッソスにデスカウンターで勝利」
ナルキッソス・タオシッソス
10/0/0/1/速絶盾鏡鏡鏡鏡

「コンセプト:ナルキッソスにデスカウンター直撃」
ナルキッソス・ナルキッソス
10/0/0/1/速衝絶鏡鏡鏡鏡

色々チェック中・後で追記するかも
アスロマ 2009/01/04(Sun)03:19:04 編集
無題
やっぱり普通のデス剣使い(他の剣師にしっかり勝てる)ではナルキッソスの突破は難しいようですね。よかった。
一応正面突破を仕掛けるなら
5/0/0/2/速斬斬死死 (途心8)
5/0/0/3/命斬死斬斬 (途心9)
あたりになりますか。どちらも他の剣師の相手は厳しいですね。
ナルキッソス自身の改変はまだ目があるかもしれません。
KAZOON 2009/01/04(Sun)16:58:31 編集
なんとかなるなるナルキッソス
ナルキッソスはデス剣に対しては相当強いですね。
デス剣を放棄したほうが勝ちやすいと感じるくらいに。

【ナルキッソス突破剣師を考える】

15/0/0/1/命回20盾(途心7)
判定勝ち

5/0/0/2/速斬衝衝死(途心8)
三重ヌル剣による正面突破型。
もはやナルキッソス殺しオンリーの世界。

さらに多くのデス剣使いを倒せそうなナルキッソスや、
想定敵をデス剣以外にも広げた汎用型ナルキッソスも気になりますね。

ナルキッソスと似たコンセプトで、
「魔法剣を一本(二本)以上抱えている剣師」には
勝率が非常に高い剣師とかを考えると面白いかもしれません。
実用性が有るかどうかは、この際考えない方向で。

KAZOONさんコメントありがとうございました。
アスロマ 2009/01/05(Mon)02:05:01 編集
無題
エゾキンバイタイプは15/0/0/1/命回20で十分ですね。盾は要りません。
ナルキッソスはデス剣の遅延起動6という他にない特徴(デス剣使いも自然にこれに縛られる)を利用した剣師なので,魔法剣殺しは難しいような気がします。

こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。
KAZOON 2009/01/05(Mon)23:22:22 編集
KAZOONさんありがとうございました。
しまった、またチェックをミスってる。
ご指摘ありがとうございます。

こちらこそ話に付き合っていただきありがとうございました。
ナルキッソスを通してデス剣師の有り方について、
より理解が深まった気がします。
またどこかの大会で顔合わせできるといいですね。

私は「マーガレット二人組み」に今回の会話(ナルキッソス)と、
今までの本戦や四捨五入でのデス剣師から学んだ、
[新デス剣殺し]を送ろうと考えています。

…情報操作ですよw
KAZOONさんありがとうございました。
アスロマ 2009/01/06(Tue)06:21:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/20 アスロマ]
[10/19 おいしい牛乳]
[10/10 アスロマ]
[10/09 おいしい牛乳]
[10/08 アスロマ]
最新TB
プロフィール
HN:
82@アスロマ,アスロマ
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]